しょぼろぐ

    Home > 2010年01月

    --.--.-- -- スポンサーサイト


    2010.01.10 Sun 生体温もり考察

    今度は生体にチャレンジ?
    という名目でなるだけわかりやすく基本事項を復習。

    まず構成
    ・必要最低限の職
    (最少人数は配置次第で変化。ここでは後述の配置表を基準に編成。)
    拳*1 CP*1 教*1 釣り*1 HP*1 鳥*1 
    WIZor弓etc(吹き飛ばすスキル持ならなんでも)*2
    ・あるといい職
    釣り*1~ プリ*2~ ニヨ雷鳥*2 QM持ちWIZ*1(QM持ちがいない場合)
    他あると楽になると思える職を随時追加してください。
    今回の考察では吹き飛ばし職をQMWIZ・弓とします。


    配置に関して
    ・狩りをする場所
    生温小部屋の位置
    黄色の枠で囲んである小部屋のどれかであればどの位置でも可能だと思います。
    (基本的な配置を反転したりすれば可能だと思われる)
    今回の配置などは一番左の小部屋を使用した場合を考察しました。

    ・各職の配置について
    生体3小部屋研究用 間取り図
    (青枠@ブラギ 黄枠@ニヨ 緑枠@QM)
    基本配置は上記の画像を参考に配置していれば大丈夫です。
    HP・釣り・誘導等に関しては自由な位置にいて構わないと思います。

    基本の狩り方概要
    ・釣りが釣ってくる
    ・1匹だけタゲを誘導が奪う
    ・誘導がベースの中へ誘導
    ・敵に応じて教授orCPがタゲをとる
    ・みんなで共闘
    ・タゲの職業によって吹き飛ばし役が温もりへ飛ばす
    ・ぬくもりボンバー
    ・ボンバー始まったら誘導が(ry
    という流れが基本です。


    各役割ごとの仕事@詳細?
    ・釣り
    釣りはそのままですが敵をつってくることです。
    複数釣った場合やベースで前の敵がまだ処理中の場合は
    それが終わるまでQMを通りつつうろうろして待ちます。
    すべてのタゲが外れてからまた釣りにお出かけです。
    また砂を飛ばしができるならとても優秀です。

    ・教授
    基本的には普段の生体やほかの狩り場と同じです。
    各要職へのSP供給・緊急時のクモなどです。
    しかしマガレもしくはカトリを食べる場合は誘導が釣ってきたものを
    スペルブレイカーなど(詠唱反応します)で釣りタゲを抱えます
    あとは温もりボンバーが始まるまでがんばってタゲを持つのが仕事です
    (マガレに関してはCPと要相談ですが、白羽する選択肢もあります)

    ・WIZ(QM持ち)
    WIZはまずなるべくQMを切らさないことが重要かと思われます。
    また教授がタゲを持った場合は吹き飛ばしはWIZの担当です。
    共闘が一通り済んだのを確認したらJTを打ちましょう
    JTのLvは場所によって異なるかと思われるので最高Lvを使えば問題ないです。
    場所によって狭いところであればLvをさげても問題ないでしょう
    緊急時は自己判断でSGを打つのもありです。
    奇跡を起こす際のIWで小部屋封鎖なども有でしょう。

    ・CP
    誘導が釣ってきた♂Mob(LK・AX・WS)にHLなりでダメージを与えてタゲを取り白羽をします
    また要相談ですが、マガレに関しても白羽でも構わないと思います。
    緊急時には阿修羅などでベースの安全確保に努めてください。

    ・弓
    弓手の仕事は狩り開始前よりあります。
    奇跡用のトーキー置きがあるので設置用罠は200↑用意しましょう。
    また白羽の位置によってCAを調整し温もりボンバーさせるのも仕事です。

    ・雷鳥(ニヨ・ブラギ)
    演奏の維持と共闘が主な仕事です。
    ぶっちゃけ2PCでも可能ですが、2PCでも頑張って共闘を入れるとその分うまみが増します。
    また転生でタロット所持の場合、オーラDOPを飛ばすことも可能なようです。
    所持している場合はやってみるといいかと思います。

    ・プリ
    プリに関しても普段の狩り同様に各種支援が仕事です。
    また♂MobにはDA、LK・AX・セシル・カトリにはLD、オーラLK・セシルにはにゅまをなど
    そのMobに合わせたスキルの使用も求められます。
    注意すべきこととして基本的にサンクは使用禁止です。
    ベース内でのタゲ移動中にタゲを取り決壊というパターンが起こりうるためです。
    また釣りの支援は積極的に更新しましょう。

    ・誘導
    ぶっちゃけなんの職でも(ry
    遠距離攻撃があればどの職業でも可能かと思われます。
    ですが釣りから1匹奪って持ってくるわけですから
    誘導が倒れるのが一番決壊しやすいパターンなので気をつけましょう。
    もし自分がタゲを持ってCP等が上手くたげをはがせなかった場合は
    一度ベース外に出てやり直すのもありでしょう。
    また釣りが釣ったのが1匹だけの場合などは釣りが兼任するのもありかと思います。

    誘導およびCP・教授向けに参考用の画像を張っておきます。
    ・♂DOPを倒す場合
    生体3小部屋研究用 ♂チーム
    ・♀DOPを倒す場合
    生体3小部屋研究用 ♀チーム




    2010.01.10 Sun 固定ジュピ温 その後

    はい、またジュピ温してきました。
    今回の構成は80代ニヨ温もり&外PTでLK2
    結論から言うと、厳しいんじゃねっていう結果。

    まず効率的なこと
    今回は1%上納して図った結果奇跡1hで2M弱という結果に。
    釣りが少ないわけではなかったので、
    共闘なのかベース側の回転の悪さなのか効率は伸びませんでした。

    次に新しい問題点として拳聖のスペックが問題に。
    MSPが低Lvなのとなめてかかった所為で低く、
    大量のヴェナートの前では回復する前に切れるため
    ちょいちょいSP切らしてました(゚Д゚;)
    おもちでなんとかカバーしましたが、
    基本はMSPおよび威力をあげないと厳しいんじゃないかっていうお話でした。

    あと前回の課題の拳聖の死亡率に関してですが、
    SP切れを起こさないで拳聖が慎重にやればまず死ぬことはないようでした。

    比較的みんな協力してくれたおかげでだいぶいろいろ試せましたが、
    ジュピ温もりはもっとなにかを抜本的な改善ができない限り
    効率は上がらないんじゃないかなとか思うのでしばらく保留カナ…

    2010.01.09 Sat 経験値計算

    じゅぴ温もりなんかあんまり経験値はいらんかったなーっていうところからの妄想
    おおよそどのくらいの経験値がもらえるのか計算してみようかと。

    初期設定
    ・PT人数10人
    ・共闘4人
    ・奇跡有
    ・ニヨ5有
    ・教範は無
    ・アウドムラ*2と靴は無

    こんなところで。
    とりあえず調べてみた。
    ペンギンのメモ帖一個獲得さんを参照させていただきました。

    とまぁこんな感じらしいのでいざ計算
    ヴェナート1匹Base4000より
    4000 * (1 + 4 * 0.25) * 1.8 * 2 / 10 = 2880
    基本経験値 * 共闘 * によ * 祝福 / PT人数 = 一人あたりの最終経験値

    1回の釣りでおよそ10匹釣ったとして
    2880 * 10 = 28800

    1回の釣りにおよそ1分かかったとし、奇跡や準備を考えて55分で計算すると
    28800 * 55 = 1584000 ≒ 1.58M

    つまりおよそ1.58M/h出るという話ですね
    なんか低い・・・?(゚Д゚;)
    拳聖Wikiとかにはもっとだいぶ上のこと書いてあったんだけどなぁ
    というわけで実証してみよう

    拳聖Wikiでは上記に加えて
    共闘人数最大?・教範靴アウドムラ有が加わる模様
    それでおよそ15~18Mと書いてあります。
    (せっかくなのでPT人数も10→12へ)
    でもジュピでは共闘全員入れるってものすごい大変じゃ・・・
    とか思ったのでそこは2種類計算するとしますか

    まず共闘4人パターン
    4000 * (1 + 4 * 0.25) * 1.8 * 2 * 1.7 / 12 = 4080 ≒ 4k
    全員共闘パターン
    4000 * (1 + 11 * 0.25) * 1.8 * 2 * 1.7 / 12 = 7650 ≒ 7.6k

    15M/hだったとして
    15M/h = 15000k/h
    15000k / 55m = 272.72727272… ≒ 272k

    釣りが2人いた場合
    272k / 2 = 136k

    つまり釣りは1分間に
    共闘4人パターン
    136 / 4 = 34匹
    共闘全員パターン
    136 / 7.6 = 17.894… ≒ 18匹

    連れてこなくてはならないということになりますね。
    30秒で連れてくればこの半分の値なので比較的現実味があるように見えますが・・・
    共闘がいかに大事かっていうことが目に見えるような気がします。
    じゅぴ温もりの際はみんな共闘しましょう。

    [More...]

    2010.01.09 Sat 固定ジュピ温考察2

    お話したらみんな協力してくれたのでじゅぴ温もりしてきました。

    構成は90台1PT12人で途中から1人外PTに
    LK*1 拳*1 WIZ*1 HP*2 プリ*1 CP*1 雷鳥*3 お座り(HP)*1 BS*1
    配置云々はこんな感じ
    じゅぴ温


    前衛@LKが近づいてきたら
    ・CP金剛
    ・雷鳥がブラギ・ニヨ発動
    ・WIZがIW(QMはあったりなかったり)
    ・拳聖が温もりくろーく
    で準備整ったらLKがCPになするという一連の流れでした。
    基本的に共闘はだれも入れてません。

    懸念してた問題点
    ・非反射装備(一発も殴ってない状態)でタゲが移るか
    ⇒基本CPになすれるが、一部なぜかそのままLKについていく
    ・反射装備でタゲが移るか
    ⇒装備がないのでわかりません!(゚Д゚;)
    ・釣りの決壊
    ⇒釣りの方が上手かったので何の問題もなくだいじょぶでした

    いろいろ出た問題点

    んでそのままLKについて行っちゃったこはLKに内周をまわってもらうことで
    そのまま拳聖のくろーく温もりがHITしタゲがLKから外れてHPorCPに移りました
    とりあえずはこれはこんな形でいいのかな?と。

    釣りが1だと結構時間がかかっちゃってるので、
    釣りは増やしたほうがよさそうという見解
    (おおよそだけど1回釣りに出発→CPになするまでが1分ほど)
    釣りは2↑用意してもよさそう

    拳聖のSPはクローク温もりでやったけど全く問題なし(三葉虫本+地デリ+ライド帽)
    しかし他の人(主に釣り、もしかしたら雷鳥も?)
    がきついらしいので教授があるに越したことはなさそう

    基本的にプリの人数は実動は2人いれば問題ないかな(一人はHPの必要有)

    雷鳥はニヨとブラギで基本やり、
    たまに舞の方が忘れないでで試したりしたけど明確な効果は出ず?
    (釣りによると若干やりやすいかも?という程度の感想)

    拳聖死にまくりでやばいみたい
    拳聖が死ぬのはしょうがないと思ってたけどどうしたものか

    ある程度同じ位置にわくのかベースに何度か横沸きしました
    また近くのヴェナート倒すとまた近くに沸いていたのでちょっと傾向があるのかも?

    感想
    流れとしてはいい感じだったけど
    経験値自体はあんまりおいしくはありませんでした
    (転生90で5,6%ぐらい?)
    もうちょい煮詰めが必要かな?ってのと釣りの数・共闘の数と
    最初の方はみんなで相談しながらやっていたので
    そこ次第でもうちょいあがっていくのかなとか。
    とりあえずヴェナートの崩れる音は圧巻でした。


    次に向けて
    ・反射装備でのタゲ移り
    ・釣り増加によるベースの混乱の対処
    ・忘れないでとQMの同時展開でどうなるか
    ・共闘の手段
    ・拳聖の死亡率改善

    2010.01.08 Fri 固定型ジュピ温考察

    メンテ中で暇なのでやりたいと妄想してるジュピニヨを考察

    まずは基本設定
    ・場所はジュピロス1F
    ・必須職:拳*1・釣*1(LKが最適解?)・CP*1(金剛役)・HP*1
    ・あるといい職(上記プラスで)
     釣*1~・CP*1・プリ1~・WIZ*1(IW・QM所持)・雷鳥*4~(ニヨ・忘れないで・ブラギ等)・BS*1(グリード所持)・教授*1
    ・特殊な装備としては拳聖が少しある程度で他は死なないような感じでよさそう

    基本的な流れとしては
    ・ベースを作る
    ・前衛が釣る
    ・ベースに戻ってきて金剛CPになする
    ・金剛のところにまとまった段階で金剛の後ろに構えていた拳聖が温もりで壁に押し付ける

    とこんな感じなのかな
    んでさらに効率を高めるために
    ・拳聖のスペックによってQM・教授
    ・釣りの量によって金剛CPの数を増やす
    ・釣りのなすりやすさを高めるために忘れないで
    ・そもそもの経験値のためにニヨ
    ・支援の安定のためにブラギ・プリ複数
    ・大量のドロップのためにグリード
    ・壁とCPとの距離を縮めるためにIW
    などなどが増えていくわけです。

    不安要素としては
    ・釣りの変な位置での決壊
    ・そもそも金剛に簡単になすれるのか
    ・反射装備した釣りのMob(要は一撃与えてあるMob)はタゲが簡単に移るのか

    とりあえず思ったことをつらつらと
    ほんとは位置関係とかも乗っけたかったけど自分で作れるかなぁ・・・(゚Д゚;)

    書き終わって後から気付いたけどたぶん固定型のジュピニヨにあたるのかな
    PT全体が移動はしない予定。

    2010.01.08 Fri ことよろです

    気づいたら年あけました。
    去年はなんだかんだいろいろあって喪中なのでおめでとうとは言えない

    っていうかどこぞの逆毛さんに更新しれと言われたので更新してるわけですが・・

    毎度のごとくネタがないぜー(゚Д゚;)
    ・・・こまったものだ。


    過去の記事は黒歴史つまってそうな気もするのでとりあえず未公開設定に。

    ページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの
    著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と
    開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    (c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).All Rights Reserved.
    (c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc.All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
